2011/08/29

Thunderbird6でアドレス帳が真っ白になる

MozillaZineスレッド
Thunderbird6にアップデートする際にアドレス帳が真っ白になる現象があるようですね。
白組もメーラーは基本Thunderbirdで統一しているので早速この現象にぶち当たる人が出ました。
アドレス帳データを直接開いてみると中身は生きていたので
試しにThunderbirdのVersionを5に落とした所無事アドレス帳が読めるようになりました。
インストーラー全部取っていてよかったよかった。

2011/08/22

friends もののけ島のナキ

新作映画の情報解禁されました。

八木竜一・山崎貴 共同監督作品「friends もののけ島のナキ」
ミニチュアと3DCGによる映画作品(2D/立体視)となっております。
[香取慎吾]「泣いた赤おに」の3DCGアニメに主演 「ヤマト」の山崎監督と11年ぶりタッグ

friends もののけ島のナキ 公式サイト

2011/4/25 追記
制作発表会が行われ、公開日も解禁となりました。
香取慎吾、声優務める『friends もののけ島のナキ』の3Dプロモーション映像に感激!「笑顔あふれる映画を一人でも多くの人に観ていただきたい」
12月17日全国公開となります。

2011/8/22 追記
試写会情報ですー!
映画「friends もののけ島のナキ」モニター試写会 参加者募集!
映画「friends もののけ島のナキ」親子モニター試写会 参加者募集!

こちらはコラボCM
『friends もののけ島のナキ』×『秘密結社 鷹の爪』マナーCMでコラボ!!


3dsMAX Scatter Pluginリスト

AK3D ScatterFX
少し前にリリースされたMAX2010以降用のScatterPlugin
MultiscatterやForestPackより断然安いですが出来ればPluginは一つで何とかしたいところ・・

Forest Pack Lite & Pro
フリーのLite版が結構使えます。
Pro版とLite版の比較表がoakさんのこちらのページにあります。

VrayScatter&MultiScatter
Vrayのみ対応のVrayScatterかMentalRayでも使えるMultiScatterが選べます。
けどマルチコア対応してるMultiScatter一択じゃないかな。
うちは何年か前からこれ使っています。

finalRender

Scatter専用じゃないですがfinalRenderの機能の一部にfrScatterというものがあります。
レンダラが限定されるのが痛いですね〜、そして高い。

carbon scatter
景観作成ソフトVueのeco SystemをベースとしたScatterプラグインです。
こちらはMAX専用ではなく以下のソフトに対応しています。
3ds max,Cinema 4D,LightWave,Maya,Softimage
こちらは2011年1月現在オープンベータ版がDLできます。

Scatter Tool 0.5.5 (3dsmax script)
昔のMAXでは使えましたね。

2011/06/30

3dsMAX2012でKrakatoaが動かない

すぐ直るだろうけどBlog停滞してるしね、再開の口実ってことで一つ。

Thinkbox Download
3dsMAX2012用のKrakatoa1.6.1.44739が先ごろリリースされたわけですが
インストールしてもMAXに読み込まれないらしいんです。
確かに読み込まれないしいつもとインストーラーの挙動が違う、MAXのexe指定ないなーとか。

んで昔のVerと比べたらMAXのPlugin.iniに記述するという工程が抜けているだけと分かりました。

Krakatoaインストールしている状態で
C:\Program Files\Autodesk\3ds Max 2012\plugin.ini
こいつの[Directory]配下に
Krakatoa=C:\Program Files (x86)\Thinkbox\Krakatoa\3dsMax2012\x64
Helium=C:\Program Files (x86)\Thinkbox\Krakatoa\3dsMax2012\x64\Helium

これを追加すればOKみたい。

2010や2011の方、x86環境の方は適宜項目を書き換えてください。

2011/02/17

Windows XP 32bitでのメモリ設定

もう64bit全盛な感じになってきていますが未だに旧Blogの閲覧数が多いのでこちらにも移植。


・XP32bitでメモリを3G以上積んでたら「/3GB」の3Gスイッチ
・3Gスイッチだけだとシステムが不安定になるから「userva」
 システム領域にメモリの一部を戻してあげる。

「userva」使わないとレンダリング中に他の作業が全くできなくて
困るんですよね。(やるなとは言わないで・・)
「userva=2900」で100M程をシステム領域に戻すだけでも
相当効果があります。(私の環境)

スリムタイプやノートなどのビデオカードを搭載していない
タイプのPCでは「/3GB」を設定する場合に注意点があります。

メインメモリの一部をビデオメモリと共有する上記タイプのものは
3Gまるまるアプリに取られてしまうと、画面表示が乱れたり
表示パフォーマンスが大幅に低下してしまいます。
「/userva」の値は2600~2700と一般的なデスクトップPCよりも
大目にシステムに対してメモリを明け渡してください。
BIOSのビデオメモリ量をみれば適切な値がわかると思います