2013/05/29

3dsmaxでAutoplay Preview FileをOFFに出来ない



http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1349599701/485
Win7pro64bit・Max2013英語版64bitで、Autoplay Preview Fileをオフに出来ないのですが、原因は何でしょうか

PreferenceでオフにしてもMaxを再起動するとオンに戻ってしまい、3dsmax.iniを直接「AutoplayPreview=0」と編集しても効果がありません
その他の設定項目は普通に反映されるのですが…なにか対処方法はないでしょうか? 

たまたま社内でもこの問題を聞かれたので原因をメモっておきます。

どうもNitorusモードで3dsMAXを起動していると「Autoplay Preview File」を
オフにしても次起動時にオンになってしまうようです。
max2012(PU10+SAP),max2013(PU6+ext)のNitorusモードでこの問題を確認しました。

回避方法としてはDirect3D/OpenGLモードにする、若しくは
max2014だとNitorusモード(Direct3D 11.0)で問題なくオン/オフすることが出来ます。

参考までに。

2013/02/19

3dsMAXでMacroRecorderが使えない場合

3dsMAXでMacroRecorderが使えないケースがあります。
TeapotとTorusを出しても記録されませんね。


原因ですがKrakatoaが入っているとこうなります。

で最近Public Beta版のKrakatoa v2.1.7でこいつが直りました。
Krakatoa v2.1.7 Public Beta Build Available
  • Finally fixed the MAXScript Macro Recorder problem thanks to some help from Autodesk.
この部分ですね、これ直すのに何年掛かっているんでしょうか。 


 今度はちゃんとRecorderが記録されましたね。

こいつが地味ーに嫌なバグでした、一先ず直ってくれて助かりました。

2012/12/06

FumeFXでライセンス更新後に起きるLicense error 6

Sitni SatiのFumeFXですがManualActivationでライセンス更新後にFumeFXを使おうとすると
以下のようにライセンスが取得できないケースがあります。

 
このエラーが出た場合は
1.ライセンスサーバのAfterFlicsのバージョンが古い
→MembersAreaのLicensingからAfterFlics3.1をダウンロードして更新しましょう。
2.Kresimirさんが手動で発行しているAuth Codeのミス
→最近他社さん含めこのケースを2回ほど見たのでKresimirさんはうっかりさんみたいです。
MAXユーザーさんは寛大な心を持ってKresimirさんに再発行メールを送りましょう。

Rayfire1.5.xのBullet engineのエラー

Rayfireですが1.5.xをインストールしている環境でみんな大好き3dsMAXを起動すると
以下のようなエラーが出るケースがあります。 

この"Entropy_x64.gup"は何かというとbetaとして実装されているBullet Engineのコアファイルです。

こちらですね。
放っておいても問題ありませんが該当のファイルを移動若しくは削除で解消します。
もちろんBulletは使えなくなります。 Rayfireの開発者によるとbetaバージョンだから
エラーに対応する予定はないよとの事なのでエラーが出る環境の人は諦めましょう。

2012/03/13

Twitterでの3dsMAXのEffectPlugin情報のまとめとか

Twitterで米岡さんのthinkingParticlesに関する情報にハッシュタグ #TPJP を付けて
みんなで知識を共有しようという発言を受け、現在ハッシュタグ付きでtPユーザーさん達が情報の交換をしています。
この流れでAfterburnとFumeFXのタグも生まれました。
※Afterburn用タグ #ABJP
※FumeFX用タグ #FFXJP

ただTwitterの問題点として検索出来る範囲とログが流れるという弱点があり
時間が経つと過去の投稿が追えなくなります。

そこで私の見かけた範囲で役立つ情報をまとめてみたものをEvernoteで共有かけました。
Evernote TPJPまとめ
Evernote ABJPまとめ
Evernote FFXJPまとめ

元のPermanentリンクも取ってあります。
こんなツイートもあったよとか漏れてるよとかあればお教えください。


正直なところ一人で追うのは不可能ですしTwitter以外で情報を出したいという方も居ると思うので
みんなで情報をまとめていける場を考え中です、何か良いサービスなり方法があれば是非お教えください。